アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
FP3級2級と簿記1級の勉強
ブログ紹介
ども。餃子と申します。
サラリーマンです。
仕事しながらファイナンシャルプランナーの勉強をしています。
簿記1級の勉強はお休み中です^^;
zoom RSS

独学にするか。

2009/11/08 22:11
twitterでファイナンシャルプランナーの人に、簿記1級の勉強をしている人ならFP2級までなら独学で行けるとアドバイスいただいた。
その気になってきちゃったんだけどどうしましょう。
とりあえず来年1月の3級に合格しないと始まらないけどね。

それから今日、TACに行って簿記1級の講師割をゲットしてきた。
どこの校舎にしようかなーとか考えるのは楽しいんだけど、実際勉強し始めると苦しいのよね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


FPについて。

2009/11/08 02:23
すいません。
勉強してません。

TACで2級・AFP講座を受講しようと思っていましたが止めました。
お金がないんです。
超安月給なサラリーマンなんで。

AFPもいらない。
仕事で使うわけじゃないし、更新するのにもお金かかるし。

とりあえず3級は独学で受験しようと思っています

でもちょっと、簿記1級のリベンジも果たしたいと考えているんですよね。
簿記1級は独学では無理なので、またTACに通おうと思っていますが、再受講なので、こちらは安い。
11月下旬にはFP3級の受験申し込みが来ますし、簿記講座も始まるのでそのころまでには今後どうするか決めなきゃだめですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スッキリわかるFP技能士3級(2)

2009/10/30 19:38
FPの勉強は電車の中でもできるので、時間の有効活用ができていいですね。簿記では電卓が必須のため電車の中ではあまり勉強できませんでした。そういうわけで毎日電車の中でもテキストを読み、過去問を解いています。やってて面白いです。まだ1回転目なので知識が頭の中を素通りしている感じですが、繰り返せば定着するかなあと思います。以上。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スッキリわかるFP技能士3級(1)

2009/10/26 21:37
今日は最初から33ページまでやりました。
公的な保険や年金の知識はわかっているようでわかっていない部分だったので、面白かったです。

スッキリわかるはテキスト部分もそこそこに過去問演習で知識を身につけろ的なスパルタな感じがいいですね。
正直テキスト部分に書いてない問題がどんどん出てくると「しらねーよ」と思ってしまいますがね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


FPの勉強を始めます。

2009/10/25 20:07
簿記1級から撤退してしばらく、ボケっとしてましたが、
ようやく新たにFPの勉強を始めることにしました。

今日TACの「スッキリわかるFP3級」を買ってきました。
明日からこれで勉強していきます。

11月からはTACの2級・AFP本科を受講する予定です。
来年1月に3級受験。
5月に2級・AFPを受験する予定です。

よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


撤退してても

2009/09/23 02:52
ちょっと気になる11月の試験。
ネットスクールの予想やTACの予想を見てみたり。
来年6月向けに勉強再開しようかなぁとか思ってみたり。
やめちゃうのはもったいないとも思うし、また苦しい勉強するのかと思うとやっぱり嫌だと思ってみたり。
どうすればいいですか。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


撤退

2009/08/29 22:53
簿記1級の勉強から撤退することに決めました。
上級コースに通ってましたが、それにももう行かないことにしました。
また1級取りたくなったら勉強再開するかもですが、仕事しながら難しい資格を取るのは大変だなあと痛感しました。
なめていたわけではないんですけど。

そもそも簿記検定は資格ではなく検定試験です。
合格したからといって大したことはありません。
せいぜい「へーすごいねー」と言ってくれる人がいるぐらいです。
そんなことを考えていたらモチベーションが大幅にダウンしました。

仕事しながら勉強するなら資格がいいでしょう。
検定試験ではなく資格です。
モチベーションも違いますよね、きっと。
仕事しながらの勉強はきついのであまり難しすぎない資格がいいですね。

チョット探してみて、また何かの資格にチャレンジしてみようと思います。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

FP3級2級と簿記1級の勉強/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる